ツリーカテゴリー

自己紹介

志方華居

名前:志方華居
うまい料理と酒と、
音楽とテニスと自転車を愛する、
都内某出版社の編集者です。

→もうちっと詳しいプロフィール


最近の記事

メールフォーム

お仕事のご相談などはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:







--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

鳥てる(品川)

実は人気の焼き鳥屋が地元に存在することが判明。
品川駅高輪口から徒歩1分の、古い雑居ビル。
入り口付近では、謎の中国人がいつもやる気なさげに客引きをしていて、
そのエリアだけ「昭和の品川」をキープしている不思議な場所なんだけど、
その地下に意外な名店。
行ってきました。

鳥てる(品川)

→「鳥てる(品川)」の続きを読むっちゃ



2008-02-28(Thu) 21:39| グルメ 品川 高輪| トラックバック 0| コメント 0

Adobeの発表会

アドビ システムズの記者発表会に参加するため、
汐留にあるコンラッド東京へ。

「まんず、はずめてだ。おったまげだぁ」とキョロキョロと徘徊。
1泊1名、48,000円から…だかんね。
共用エリアだけでも、めっさラグジュアリー。

トイレで記念撮影。

記念撮影

→「Adobeの発表会」の続きを読むっちゃ



2008-02-27(Wed) 22:00| 仕事| トラックバック 0| コメント 0

庭園美術館 & 可らし(白金台)

  ぼかぁ(僕は)クリエーテブな人間だから、
  アーテストのバイブ?(疑問形で喋る)を浴びるために、
  よく美術館には行くようにしているんだ。
  インスパイア? あるよね。
  アウトプットするにはインプット? ないとねぇ。

……ということで、
「マグリットの絵を見たいから」という理由で、
卒業旅行の行き先を決めるような人間なので、
ちょこちょこ展覧会には行くんっすよ。

で、少々渋い話から。

「日曜日だけど、あまり混んでない美術館でのんびりしたいな」
と思い、Webを検索していると、
絵本の挿絵なども手掛ける、
海外のイラストレータさんの展覧会が世田谷区内の美術館で開催中。

存じ上げない方だけど、「絵本」っていうぐらいだから、
“愛されOL”のおいらとしては、
仕事で疲れた心を癒すべな、と思い某公園へドライブ。

いや、看板というかメインで使われている絵は、
結構キャッチーでよさげだったんっすよ。

とある美術館の展覧会

→「庭園美術館 & 可らし(白金台)」の続きを読むっちゃ



2008-02-25(Mon) 22:00| グルメ 目黒 白金| トラックバック 0| コメント 0

こづち(恵比寿)

「がっつりと夕飯を食べたいな」
と思い、恵比寿にある『こづち』へ。

あんまり清潔感はないし、
調理の煙が♪Smoke Gets In Your Eyesだし、
デートの気配はしない店ですが(だからこそ)、気に入ってるのです。

こづち(恵比寿)


→「こづち(恵比寿)」の続きを読むっちゃ



2008-02-20(Wed) 22:00| グルメ 恵比寿 広尾 中目黒| トラックバック 0| コメント 0

歴史Web & 頭の体操

NHKの大河ドラマの主人公が直江兼続(天地人)だということに
喜びつつも、知名度に不安を感じる歴史フェチの私にとって、
大変気になる本が出ました。

『歴史Web』著:藤井青銅(日本文芸社)

<やらしいAd>

</やらしいAd>

「清少納言のブログ」
「関が原の合戦の実況スレ」
「徳川幕府のWebサイト」
と、いかす内容。関が原の合戦で小早川が裏切れば大騒ぎ(笑)。
エラーメッセージも、「その国が滅びたか、またはそもそも伝聞のみで存在しない国家の可能性があります」と細心の気配り。

でもこの本、日本文芸社さんなんだよね~。
こういう本はうちから出さないとな、と猛省。

ちょっと“やられた感”に染まっていた私に、
打ち合わせに来た著者さんが、気分転換にとクイズを出題。

頭の体操1_問題

【問題】
一筆書きで、
この9つの点すべてを、
4手(3回の方向転換)でなぞりなさい。

→「歴史Web & 頭の体操」の続きを読むっちゃ



2008-02-19(Tue) 22:00| 仕事| トラックバック 0| コメント 0

犬、激写

人さまの犬ですが、
かわいい犬を、あまりにかわいく撮れたので。

かわいい犬(2008年2月17日)

【Ad】





2008-02-18(Mon) 22:00| 日記| トラックバック 0| コメント 0

こんや(広尾)

広尾に『賛否両論』という、予約が取れないことでも有名な、
居酒屋割烹があります。
(白金のロン・フー・フォンも手強いですが……)
以前から非常に気になっていたのですが、
とうとう先日、テニス仲間の川○さんが(なんと)合コンに使ったそうです。
5,000円のコース料理のみですが、
価格以上の質と量に大満足だったそうです。

「いいな~」と思っていたら、
長年の飲み友達の久○さんから飲みに行こうと連絡が。
偶然にも久○さんも『賛否両論』に行きたいらしく、
LAST GIGSのチケットよろしく、電話をかけまくったそうですが、
まったく出ないとのこと。
(川○さん曰く、鳴ってるのわかってても滅多に出ないんだってさ)

溢れ出るパッションのやり場を探す久○さんは、
『賛否両論』など広尾~恵比寿界隈で人気店を経営する方々が
共同で出店した広尾の『こんや』というお店の情報を
つかんできました。

広尾の『こんや』(2008年2月16日)

→「こんや(広尾)」の続きを読むっちゃ



2008-02-16(Sat) 22:00| グルメ 恵比寿 広尾 中目黒| トラックバック 0| コメント 0

目黒の蕎麦屋

IDGジャパンさん主催の半日セミナーに参加してきました。
「アーキテクト」が「エコ」が「内部統制」がと、
ソリューションでビジネスが加速するらしい話を朝から夕方まで拝聴しました。

この時間を利用して、
「篠塚と川相の二遊間と、荒木と井端の二遊間はどちらが上か」
と、一人脳内会議を開催しようかとも思ったのですが、
GoogleやSunの偉い方々のお話がおもしろく、興味深く伺いました。

最後の時間割がパネルディスカッション。
参加者の方々の受け答えが見事で、
「あぁ、頭のいい人はこの質問をこう解釈して、こう組み立てて回答するのか」
と、ここ最近右脳頼りだった自分の言動を反省しました。
内容も勉強になりましたが、これが一番の収穫かも。

夜は最近通い詰めている目黒の蕎麦屋へ。

目黒の蕎麦屋(2008年2月15日)

→「目黒の蕎麦屋」の続きを読むっちゃ



2008-02-15(Fri) 22:00| グルメ 目黒 白金| トラックバック 0| コメント 0

ポリスのライブとタモリ倶楽部

日本公演は終了したのでネタバレもいいかしら?とういことで、
THE POLICEポリス)の日本公演の話。

2月14日木曜日、
「男性が好きな女性にチョコレートでコーティングした“モズのはやにえ”を贈る日」
として有名なバレンタインデーに、
かつてStingスティング)が所属していたロックバンド、
ポリスの再結成コンサートを観に東京ドームまで行ってきました。

ポリス東京ドーム公演(2008年2月14日)

以下、ネタバレセットリストです。

→「ポリスのライブとタモリ倶楽部」の続きを読むっちゃ



2008-02-14(Thu) 22:00| 音楽 本 映画| トラックバック 0| コメント 4

Twitter

記事を書いた日いつだろな

ブックマーク&RSS

ブログ内を検索

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

なかのひと

