ツリーカテゴリー

自己紹介

志方華居

名前:志方華居
うまい料理と酒と、
音楽とテニスと自転車を愛する、
都内某出版社の編集者です。

→もうちっと詳しいプロフィール


最近の記事

メールフォーム

お仕事のご相談などはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:







--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

豚バラ肉と大根の煮物を作ってみたのだ

「忙しい時こそ自炊」という根拠のないスローガンがあり、
企画はマルチタスクでてんやわんやしていますが、
夕食はちょっとがんばって自炊してみました。

料理をしている時は、頭の中がひたすら段取りのことだけを考えるので、
いい気分転換になり、
自分の緩い脳のトレーニングになる気がしていいのだ。

豚バラ肉のあのフルフルとした脂身を食べたくなり、
かといって角煮の甘こってりほどのものは求めていないし面倒なので、
圧力鍋を使い、サクッと大根と煮込んでみました。

2008_08_18_rib01

→「豚バラ肉と大根の煮物を作ってみたのだ」の続きを読むっちゃ



2008-08-19(Tue) 22:37| 料理| トラックバック 1| コメント 0

自転車で富士吉田に行ってきたのだ

関○にーさんたちと、先週末、
山梨県の富士吉田までサイクリング旅行に行ってきました。

立川→高尾山口駅前→大垂水峠→相模湖→上野原→
大月→都留→富士吉田

そして一泊して帰ってくる、という約86km×2の行程(&高低、笑)。

最大の敵は高低差と温度。
……と思っていたら、自宅でメールチェックすると、
著者さんからメールが。
……会社に行かないと解決できない(ToT)

「眠いよ~」と言いながら、
自転車を分解して車に積み込み、早朝の会社へ。
用を済ますと午前6時。立川に7時集合だから、
高速を使えばなんとかセーフか?

外苑入口から首都高~中央道へ。

……ぐはっ!

もう行楽客で混んでるっ!!

自転車で富士吉田へ(高速渋滞)

→「自転車で富士吉田に行ってきたのだ」の続きを読むっちゃ



2008-08-15(Fri) 20:35| 自転車| トラックバック 1| コメント 0

北海亭(麻布十番)

今年5~6月と、ブログの更新を激しくサボっていたため、
お店の話が結構たまっていて、
お店の写真が結構たまっていて、焦っています。

今日はそのなかから、焼き鳥屋をたたみかけます。
麻布十番にある『北海亭』です。

麻布十番商店街の入り口、
ウェンディーズを正面にして、右側の道を進み、
右側すぐにあります。

北海亭(麻布十番)の外観

→「北海亭(麻布十番)」の続きを読むっちゃ



2008-08-06(Wed) 21:50| グルメ 麻布 麻布十番 六本木| トラックバック 0| コメント 0

ロードレーサーで四谷へ

近々、関○にーさんたちと、
自転車で富士吉田に泊まりがけで行く予定があります。

片道90kmの行程なのですが、距離はまだしも、
大垂水峠などの高低差と、この季節の温度がおそろしい……。

せめて距離と温度には、体を慣らしておくべ、
ということで、日曜日に多摩川をさかのぼってきました。

四谷五丁目交差点

あぁ、四谷の交差点ね。
なんだ、会社の近くじゃない。

→「ロードレーサーで四谷へ」の続きを読むっちゃ



2008-08-05(Tue) 22:54| 自転車| トラックバック 1| コメント 0

山口泰さん(monkbeat)が「かまわぬ」の浴衣を着る @ 表参道ヒルズ

先日はムック企画でジョー奥田さんにお話を伺いましたが、
その第二弾で、山口泰さんにお会いしました。

山口泰さんはレコーディングエンジニア、プロデューサーとして、
UAさんやCharaさんなどを手掛けるほか、
プロミュージシャンとしてmonkbeatにも参加している方です。

とてもピースフルな方で、優しいオーラに包まれた取材でした。

その日は表参道ヒルズでのイベントにご出演の予定があり、
お話の後に、そちらにも伺いました。

表参道ヒルズのイベント

→「山口泰さん(monkbeat)が「かまわぬ」の浴衣を着る @ 表参道ヒルズ」の続きを読むっちゃ



2008-08-04(Mon) 21:40| 仕事| トラックバック 0| コメント 0

基礎Visual Basic 2008 発売

8月1日に『基礎Visual Basic 2008』が発売されました。
(※↑アフィリエイトリンクではありません)

一般の方でもプログラムを開発できる、
『Visual Basic』を、これから始めてみんべ、
という方に向けた書籍です。

SOHOや、企業の一部門で使用する、
使い勝手のいい小回りの利く「小さなプログラム開発」を、
すぐにマスターできる内容になっています。

基礎Visual Basic 2008

→「基礎Visual Basic 2008 発売」の続きを読むっちゃ



2008-08-01(Fri) 20:37| 仕事| トラックバック 1| コメント 0

Twitter

記事を書いた日いつだろな

ブックマーク&RSS

ブログ内を検索

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

なかのひと

