ツリーカテゴリー

自己紹介

志方華居

名前:志方華居
うまい料理と酒と、
音楽とテニスと自転車を愛する、
都内某出版社の編集者です。

→もうちっと詳しいプロフィール


最近の記事

メールフォーム

お仕事のご相談などはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:







--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

馬尻(麻布十番、六本木)

テニス仲間を「グェッヘッヘッヘ」と上品に笑いながら打ち破ったあと、
勝利の生ビールを飲むために、麻布十番にある『馬尻』に行きました。

馬のお尻が突き出たオブジェで結構有名なこのお店。
麻布十番にあるお気に入りのうまい一軒です。

馬尻(麻布十番、六本木)

なぜ店名が「馬尻」(まじり)なのか、ざっくり。


前(諸事情。アンタッチャブル)オーナーが入交(いりまじり)雅道氏。
子どもの頃のあだ名が「まじり」。店名が「馬尻」(まじり)、と。

現在は主にバーテンのジャックさんとシェフの富樫さんのタッグで営業。

入交氏が白洲次郎氏に師事していた流れから、
「オタク文化に造詣の深い政治家」さんが常連。
ほかにも、
「“不器用さ”を器用に演じる俳優」さんもしばしば。
(有名人な常連さんの話は店内ではNG話題なのでお気をつけて)

馬尻(麻布十番、六本木)のメニュー

基本メニューのほかに、黒板に本日のおすすめが書いてあります。
黒板メニューは魚介類が多めです。

メニューからはこのお店が何屋なのか判断つきませんが、
どれもうまいんです。

鰤の刺身、ホタテの刺身、ししゃも(オス)、
温野菜のサラダ、ピータン豆腐、ポモドーロなどを注文。

「鰤はそろそろ季節の終わりだね」などと話しながらも、
それでも脂がのっていてうまい。

ししゃもは居酒屋チェーンなどではしばしば違う魚が出されますが、
当然、本物のししゃも。
しかも卵に栄養をとられたメスではなく、オスのほうが身がうまいのだ。

そしてパスタが妙にうまいんです。
おいらも家でよく茹でている乾麺(ディ・チェコ)なのに、
パスタの香りとトマトのちょいと野生的なうまみが引き出され、重なって、
妙にうまいんです。
生パスタをウリにしているビミョーなイタリアンレストランよりも、
うまいパスタが食べられると思います。

酒のストックには実はドン・ペリニヨンなんかもあります(笑、誰が頼むんだろ?)が、
私はよくシャブリ プルミエクリコを飲みます。
辛口だけど単なる「飲みやすい」ではなく、
しっかりとした香りと重みを楽しめるワインです。
でも、ハウスワインもよく頼みます。赤白どちらもいつもおいしいですよ。

ちなみに毎週火曜日には蕎麦がメニューにあります。
この蕎麦は、私も通う目黒のあのお店のご主人が打っている、
という「世間って狭いねぇ」という話。

馬尻
電話:03-3584-3594
住所:東京都港区六本木5-12-19 クレセンスビル六本木2F
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日、祝祭日
関連URL:
ぐるなび
Yahoo!グルメ
※最新情報はサイトやお店にご確認ください。

情報……ないねぇ(笑)。
公式サイトはもちろん、ぐるナビでもクチコミグルメ系でも情報が少ない。
結構開店してから長いお店なのに、ある意味さすが(笑)。
ということで、地図だけどうぞ。

馬尻(麻布十番、六本木)の地図

リニアPCM レコーダー 購入生録ガイド (インプレスムック)
藤本 健 大坪知樹
インプレスジャパン
売り上げランキング: 5366
おすすめ度の平均: 5.0
5 生録が気になる新しもん好き入門書



2008-04-01(Tue) 21:31| グルメ 麻布 麻布十番 六本木| トラックバック 2| コメント 1

コメント

酒好き

馬にびっくりしますね。

2008-10-23(Thu) 15:59 | URL | 酒飲み #tHX44QXM[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wineandrib.blog110.fc2.com/tb.php/19-2304763e

笄鮨、またはり(西麻布)

馴染みの居酒屋のおかみさんが音頭をとり常連さんを集めて、 “寿司を食べたおす会”が開かれました。 ご主人は残念ながらお店があるので...

2008-10-09(Thu) 14:33 | 酒とバラ肉の日々

こんや(広尾)

広尾に『賛否両論』という、予約が取れないことでも有名な、 居酒屋割烹があります。 (白金のロン・フー・フォンも手強いですが……) 以...

2008-10-09(Thu) 14:33 | 酒とバラ肉の日々

Twitter

記事を書いた日いつだろな

ブックマーク&RSS

ブログ内を検索

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

なかのひと

