ツリーカテゴリー

自己紹介

志方華居

名前:志方華居
うまい料理と酒と、
音楽とテニスと自転車を愛する、
都内某出版社の編集者です。

→もうちっと詳しいプロフィール


最近の記事

メールフォーム

お仕事のご相談などはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト






--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

笄鮨、またはり(西麻布)

馴染みの居酒屋のおかみさんが音頭をとり常連さんを集めて、
“寿司を食べたおす会”が開かれました。

ご主人は残念ながらお店があるので不参加。幹事のおかみさんと、
某グローバルIT企業に勤めるIさんご一家、
歯科医のSさんご一家と、連れと私という面々。

会場は西麻布にある「笄鮨(こうがいすし)」。
外苑西通りを北上し、青山霊園の二股を左に少し行ったところにあります。

このお店、極端に狭いんです。
一階はカウンター席のみ、十席前後?
背中はすぐ壁で、きっと奥の席に座るとトイレに行くのも困難では?
でもクチコミサイトを見ていると、
常連さんはそれも承知で、このお店を愛しているようです。

我々は二階のお座敷席を貸切で。掘りごたつでまったりと。

笄鮨(西麻布)


まずは煮物、卵焼き、刺身、イカメシなどの肴がわんさかと。
酒はお座敷備え付けの冷蔵庫からじゃんじゃかと。
肴はどれも塩分控えめ、お出汁しっかりの程よい味付け、
丁寧な仕事にニコニコしながら酒をかぱかぱと飲む。

メインのにぎり寿司はシャリが小ぶり。
食べ盛りのおいらには困ったサイズですが、
女性でもいろいろな種類を楽しめるんでしょう。

この界隈には有名な寿司店が割拠しており、
もっとラグジュアリーな店、派手な店、高級な店もありますが、
しごくまっとうなお寿司を、
まっとうな値段で食べさせてくれるとても良い店だと思います。

今後は席が取りやすくなったり、
「一万円で肴、にぎり、酒コミコミで」
みたいなお願いがしやすくなった、
ということで通えるお店になりそうです。

ご主人がトライアスロンをなさる、ということで、
自転車つながりでいろいろとお近づきになれそうです。
「前の休みも自転車で“ちょっと”羽村まで行ってきました」
なんておっしゃるアイアンマンでした(笑)

二軒目はおかみさんと連れと私で、すぐ近くの「OSOZAI BAR またはり」へ。
銭湯の富士山のような絵が壁一面に描かれて、
お洒落なバーの内装とあわさって、不思議な雰囲気の店です。

またはり(西麻布)

笄鮨で相当飲み食いしてきたので、申し訳ないけどお酒のみ。
隣の席の常連さん曰く、料理もとてもおいしいらしいです。
次の機会にはぜひ。

マスターのすー(鈴木雅裕)さんのフリートークが面白く、楽しいお酒になりました。
話が弾んで、連れはウォッカを3杯飲んでしまい、
幸せに酔っ払っていました。

後日、この界隈の飲食店のご主人連には、
彼女がウォッカを3杯飲んでハッピーになっていたことが知れ渡っており、
連絡網のすごさに笑ってしまいました。
飲酒時の振る舞いにはくれぐれも注意したい所存です。

笄鮨
電話:03-3797-0408
住所:東京都港区西麻布2-10-5
営業時間:(おぉ申し訳ないです。聞き忘れました)
定休日:(〃)
関連URL:
Yahoo!グルメ
※最新情報はサイトやお店にご確認ください。

OSOZAI BAR またはり
電話:03-5469-9659
住所:東京都港区西麻布2-10-4
営業時間:18:00~26:00
定休日:日曜日、祝日
関連URL:
OSOZAI BAR またはり
※最新情報はサイトやお店にご確認ください。

【Ad】
スポンサーサイト



2008-04-18(Fri) 21:30| グルメ 麻布 麻布十番 六本木| トラックバック 1| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wineandrib.blog110.fc2.com/tb.php/22-0d4a269b

よし佳(浦和)

お恥ずかしい話、寿司はある一定のレベル以上になると 全部「おいしい」で、それ以上の世界において、 比較検討する舌と経験を持ち合わせて...

2008-10-10(Fri) 17:00 | 酒とバラ肉の日々

Twitter

記事を書いた日いつだろな

ブックマーク&RSS

ブログ内を検索

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

なかのひと

