ツリーカテゴリー

自己紹介

志方華居

名前:志方華居
うまい料理と酒と、
音楽とテニスと自転車を愛する、
都内某出版社の編集者です。

→もうちっと詳しいプロフィール


最近の記事

メールフォーム

お仕事のご相談などはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:







--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リニアPCMレコーダー購入×生録ガイド、発売

9月19日に『リニアPCMレコーダー購入×生録ガイド』という
ムックが発売されました。

これは、最近活況の市場となっているリニアPCMレコーダーの、
バイヤーズ&使いこなしガイド、という内容です。

そもそもリニアPCMレコーダーとは……、
「めっさいい音で録れるボイスレコーダー」というもので、
最近では家電量販店でも専用の売り場が設置されるなど、
認知度、人気度ともに急成長の製品ジャンルなのです。

これまでのボイスレコーダーというと、
会議やインタビューの“メモ”としての録音が主な目的なので、
簡易な内蔵型マイク、圧縮形式の保存ファイルというスペックから、
「録音できていればいい」という音質でした。

リニアPCMレコーダー購入×生録ガイド


「もっとよい音質で録音したい」というニーズはありながら、
高価で大がかりな機材しか存在しない。
そこに応えたからこその、この市場の誕生~拡大なのでしょう。

詳しくは、音のオーソリティ藤本健さんの記事&本書を
ご覧いただきたいのですが、
asahi.com 藤本健さんの記事
All About 藤本健さんの記事
ざっくりと……、

  メモリが大容量化&低価格化

  録音ファイルのサイズが少々大きくなっても大丈夫

  無圧縮のリニアPCMでの録音方式を採用

  テープやMDではなくメモリへの保存なので
  マイクが内蔵型で高機能でも駆動音を拾わない

といった辺りが大きな要素として、
今現在に至っているんだと思います。

ユーザー層としては……、

  楽器の習い事をしている人は、
  先生の模範演奏や、自分の練習した曲の録音

  発表会、演奏会、子どもの学芸会の録音
  (DVカメラのマイクでは音質が悪いため別途、高音質で残す)

  川のせせらぎ、波、虫・鳥の鳴き声などの自然音の録音
  (昨今のデジタル一眼レフカメラの流行で、
   思い出を映像とともに音としても残す)

  かつての“デンスケ世代”のような鉄道にまつわる音の録音

といった辺りに使われているそうです。

アンジェラ・アキさん、ウルフルズのトータス松本さん、
スピッツの草野正宗さんなど、
プロのミュージシャンにもユーザーは多く、
また、J-WAVEでは最近、録音取材に行くことを、
「エディロってくる」と言う人もいるんだとか。
(※ローランドの製品はEDIROLブランドのため)

ちなみに本書でもユーザーインタビューとして、
ネイチャーサウンドアーティストのジョー奥田さん
CHARAさんやクリスタル・ケイさんなどを手掛ける、
プロデューサー・エンジニアの山口泰さん
取材現場でリニアPCMレコーダーを使用している文化放送さん
への取材を収録しています。

メーカーインタビューでは、
ローランドのミュージシャンならではのこだわり、
ソニーのデンスケ~DAT時代からの矜持、
オリンパスイメージングの理系的積み重ねの集大成、
といった辺りが伝わってきて、三社三様のおもしろさがありました。

広告もこのジャンルのムックとしては異例の5社+雑誌媒体1つと、
多くの企業様に協賛していただき、
この市場への期待の高さ、力の入れ方がわかります。

サンレコの広告も入っています。
タイミングの妙で、oasisが表紙のバージョンです(笑)

サンレコの広告

入門者向けガイドとして必要な情報は
網羅されているのではと思います。
よろしければぜひぜひ、手に取ってみてください。

本書を取り上げてくださっているブログをご紹介します。多謝。

ジョー奥田さんのブログ
Podcast journal - ポッドキャストジャーナル
  「書籍 - リニアPCMレコーダー購入×生録ガイド」

ジャポニカ練習帳
  「物欲は止まらじ ICレコーダー」

MacBSの日常生活的日記

【Ad】



2008-09-19(Fri) 14:35| 仕事| トラックバック 1| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wineandrib.blog110.fc2.com/tb.php/35-87ef2236

スタパ齋藤さんのブログで「リニアPCMレコーダー購入×生録ガイド」を紹介していただきました

絶賛発売中の『リニアPCMレコーダー購入×生録ガイド』、 なんと物欲番長のスタパ齋藤さんのブログ、 スタパブログ「ちょっと楽しい2冊」にて...

2008-10-15(Wed) 20:04 | 酒とバラ肉の日々

Twitter

記事を書いた日いつだろな

ブックマーク&RSS

ブログ内を検索

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

なかのひと

