ツリーカテゴリー

自己紹介

志方華居

名前:志方華居
うまい料理と酒と、
音楽とテニスと自転車を愛する、
都内某出版社の編集者です。

→もうちっと詳しいプロフィール


最近の記事

メールフォーム

お仕事のご相談などはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト






--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

秋刀魚のパスタを作ってみました

前回の評判が予想外によかったので、
「忙しい時こそ自炊」Part 2です。

せっかく秋刀魚のおいしい季節なので、
秋刀魚のパスタを作ってみました。

秋刀魚のパスタを作ってみました

以下、テキトーレシピです。


サンマのパスタ(なんとなく2人前)
・サンマ 2尾
・パスタ 300g
・大葉 適量
・ネギ 適量
・ニンニク 一欠け
・白ワイン(or 料理酒) 適量
・醤油 適量
・油(グレープシードオイル)
・塩 適量
・コショウ 適量
・乾燥パセリ等々好みで適量

【その一】秋刀魚をさばく

頭を落として、切り口から包丁の角に引っ掛けて、
ワタを引きずり出します。
ワタはソース作りに使うので、
小皿などにキレイに取っておく。

尻尾を落とす。
フライパンのサイズによっては胴体をさらに二等分にしておく。

※完成時の見栄えを考えて、
 1尾は三枚おろしにしてから焼いて、
 最後の盛り付けの時に加えるのもありです。
 料理が下手なので、私は2尾ともそのまま焼きます。

【その二】下味をつける

秋刀魚に塩・コショウをふります。
さらに好みで乾燥パセリなどをふるのもありです。

【その三】秋刀魚を焼く

フライパンに油を適量しき火を着け、
チリチリといってきたら秋刀魚を投入します。

白ワインを一周、醤油を一周投入。
両面を焼いたら弱火にしてフタをし、5~6分蒸し焼きに。

【その四】ソースを作る
(※この工程をどこに入れるか悩みどころです。「六」の後でもOK)

秋刀魚に火が通ったら、皿などに一時避難。
ニンニク一欠けを刻み、
フライパンに残った油(グレープシード&秋刀魚)に投入して炒める。
ニンニクに焼き色がついてきたら、秋刀魚のワタを投入し、
ぐちゃぐちゃに炒める。
白ワインを一周、醤油を一周投入。

フライパンを火から外し、余熱で蒸発しないようにフタをしておく。

【その五】パスタを茹でる

一人前120g前後を目安に、パスタを塩茹でにします。
我が家はなぜかVita Craftのパスタ鍋がありますが、
パスタ鍋がない場合、なるべく大きな鍋で、
沸騰した湯にパスタが踊るように茹でます。
(そうすれば茹でている間、菜箸で突っつく必要がないですよ)

【その六】焼いた秋刀魚をほぐす

茹でている間に、先ほどの焼いた秋刀魚をほぐします。
センターラインに箸を割り入れて背骨を出し、
内蔵周りの大きめの骨等々を取り除きます。

小さな骨は、カルシウム摂取と思ってよく噛んで食べましょう(笑)

【その七】パスタに和える

ソースを作ったフライパンを火の上に復帰させ、
パスタの茹で汁を一周投入、さらに茹でたパスタを投入、
その上にさらに茹で汁を一周投入、あおってソースをパスタに絡めます。
ほぐした秋刀魚を何回かに分けて投入しながら、
フライパンをあおり続けます。

ほどよくパスタに行き渡ったら、お皿に盛る。
薬味に大葉やネギを刻んで、できあがり。

エスクード・ロホ・シャルドネ

奇跡が起きました。秋刀魚のパスタ、うまいです(笑)
醤油を入れたのがよかったみたいです。

魚だからワインは白かな、
秋刀魚の脂がなかなかだからシャルドネかねチミィ~、ということで、
ESCUDO ROJO CHARDONNAY 2007をあけました。

あいや、ワインもうまい。

2,000円台なのでデイリーには少し高いかもしれませんが、
値段にしてはずいぶんリッチなシャルドネだと思います。
チリワインならではの味とコストパフォーマンスです。

こんな記事もありました。
読売新聞
「エスクード・ロホ」からシャルドネ発売


エノテカ・シャトー蔵出しワイン

【THANKS SALE 10%OFF!】
[2007] エスクード・ロホ・シャルドネ
バロン・フィリップ・ド・ロスシルド・マイポ・チリ社


スポンサーサイト



2008-10-03(Fri) 19:03| 料理| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wineandrib.blog110.fc2.com/tb.php/36-706d39ec

Twitter

記事を書いた日いつだろな

ブックマーク&RSS

ブログ内を検索

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

なかのひと

