ツリーカテゴリー

自己紹介

志方華居

名前:志方華居
うまい料理と酒と、
音楽とテニスと自転車を愛する、
都内某出版社の編集者です。

→もうちっと詳しいプロフィール


最近の記事

メールフォーム

お仕事のご相談などはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト






--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

もてぎ7時間エンデューロに参加してきました

10月5日に栃木県のツインリンクもてぎで開催された、
第5回 もてぎ7時間エンデューロ』に参加してきました。

大会名が「7時間」といっても、カテゴリーがいくつかあり、
私はロードレーサーの4時間部門を2名で交代で走りました。

私が所属しているチーム自体は第1回からの参加ですが、
私は仕事でドタキャンだったり、
昨年はおたふく風邪(笑)だったりで、
なんだかお久しぶりの参加です。

第5回もてぎエンデューロ 自転車勢ぞろい


会場は普段は車やバイクのレース場なので、
チームの陣取りもピット内になりますが、
その場所取りが年々熾烈になってきています。

前日23:30に常磐自動車道守谷SAにて集合し
翌2:00にツインリンクもてぎの門に到着。
すでに大行列。

仮眠を取りつつ午前4時半の開門を待ちます。

この車の順番が後ろになると、
ピットからとんでもなく遠い駐車場に誘導されてしまうのですが、
幸運なことに(多謝、リーダー)、今年もピット近くに駐車できました。

第5回もてぎエンデューロ 夜明け

受付を済ませ、寒さに震えながら試走。

第5回もてぎエンデューロ 試走1
Photo by にぃにぃ

レース場は路面がきれいで広く、
気分よく楽しく走れます(試走だし、笑)。

第5回もてぎエンデューロ 試走2
Photo by にぃにぃ

太陽がだいぶ上にあがってきて、
だいぶ暖かくなってきた9時3分、
(運営トラブルで30分、予定が後ろ倒し)
ものすごい大混雑の中スタートです。

第5回もてぎエンデューロ スタート前

スタート地点からピット前まで続くスタートを待つ人々の列。
グチャグチャです。

4時間を2名で、2周ごとに交代で回すので、
始まると結構慌ただしいです。

走っていてもそもそも大会ルールを守っていない人、
マナーの悪い人が多かったですね。

コースのそこかしこでケガをしてコースアウトしている人も、
今大会ではずいぶん多い印象でした。

交代のためにピット内に入ってくるのに、
とんでもないスピードで疾走する人も多く、
我々チームの目の前で、
自転車ごと前転してケガをされる方もいました。

ただでさえおっかない乗り物なので、
みなさん、くれぐれも気をつけて走りましょう。

おかげさまでチームは全員無事に完走。
私の組は、4時間ロードのカテゴリーでは中の下の順位でしたが、
楽しく走ることができました。

私は「12:00.104」がベストラップタイムで、
だいたい12分台のぬるさでした。
後半バテて、14分台というラップタイムもありました(笑)

ちなみにこういうサービスがあるんですね。

オールスポーツコミュニティ
 オールスポーツコミュニティは、
 「全てのスポーツイベント参加者に感動を
  写真というカタチにしてお届けすること」
  を目的とした、インターネットスポーツメディアです。


ということで、コースのそこかしこに
プロのカメラマンさんがいて、我々を激写していましたが、
なるほど、
自分では撮影できない疾走する様を、有料でわけてくれる、
というサービスでした。

第5回もてぎエンデューロ 撮影サービスも

自分の姿を見て、うっとりすることもできます(笑)

料金が観光地価格なのがねぇ……。
(2008年10月現在)

クレジットカード決済で、
すぐにデータをダウンロードできる仕組みにして、
もう少し低価格なら、もっと気軽に購入できると思うんだけんども。

【本ブログ内関連記事】
自転車で富士吉田に行ってきたのだ
ロードレーサーで四谷へ
佐渡ロングライド210、無事完走しました
ロードレーサーで大井埠頭を駆け回る
ロードレーサーでサイクリング(多摩川をさかのぼる)



スポンサーサイト



2008-10-20(Mon) 19:53| 自転車| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wineandrib.blog110.fc2.com/tb.php/41-d493a998

Twitter

記事を書いた日いつだろな

ブックマーク&RSS

ブログ内を検索

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

なかのひと

