ツリーカテゴリー

自己紹介

志方華居

名前:志方華居
うまい料理と酒と、
音楽とテニスと自転車を愛する、
都内某出版社の編集者です。

→もうちっと詳しいプロフィール


最近の記事

メールフォーム

お仕事のご相談などはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト






--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

歴史Web & 頭の体操

NHKの大河ドラマの主人公が直江兼続(天地人)だということに
喜びつつも、知名度に不安を感じる歴史フェチの私にとって、
大変気になる本が出ました。

『歴史Web』著:藤井青銅(日本文芸社)

<やらしいAd>

</やらしいAd>

「清少納言のブログ」
「関が原の合戦の実況スレ」
「徳川幕府のWebサイト」
と、いかす内容。関が原の合戦で小早川が裏切れば大騒ぎ(笑)。
エラーメッセージも、「その国が滅びたか、またはそもそも伝聞のみで存在しない国家の可能性があります」と細心の気配り。

でもこの本、日本文芸社さんなんだよね~。
こういう本はうちから出さないとな、と猛省。

ちょっと“やられた感”に染まっていた私に、
打ち合わせに来た著者さんが、気分転換にとクイズを出題。

頭の体操1_問題

【問題】
一筆書きで、
この9つの点すべてを、
4手(3回の方向転換)でなぞりなさい。


と、いうもの。
ちなみに誤答例です。

頭の体操2_誤答例

これだと5手(4回の方向転換)になってしまいますね。

これを4手(3回の方向転換)で収めるんです。

ということでシンキングタイム。

(BGM:MCハマー『U Can't Touch This』)







「Can't Touch This」







「Can't Touch This」







「曲線はダメよ」







「私が解けたきっかけは、
 “固定概念の外に出る”という著者さんのヒント」







「これからは歌も歌うからって“MC”を取ったんだよね、確か」







「正解いきますよー」







「はい! 正解!」

頭の体操3_正解例

【Ad】
スポンサーサイト



2008-02-19(Tue) 22:00| 仕事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wineandrib.blog110.fc2.com/tb.php/5-8f3b6068

Twitter

記事を書いた日いつだろな

ブックマーク&RSS

ブログ内を検索

Amazon.co.jp

RSSフィード

リンク

なかのひと

